SSブログ

愛らしさ。。。

[黒ハート]まぁるい物って、可愛いですよね[黒ハート]

というわけで・・・(笑)[るんるん]
作品を作る時に、愛らしさを求めてしまうと、
chikaの場合、いつも、まぁるい形に行き着いてしまいます(≧ω≦)/[ぴかぴか(新しい)]

例えば、こんなの。。。↓↓
ハート豆鉢小物.jpg

粉引きハートシリーズの小鉢です[ぴかぴか(新しい)]
側面に、デザインをいれたかったのと、やっぱり丸みが欲しかったので、
ふちを内側に少しだけ倒して、丸っこさを出しました(・ω・)[グッド(上向き矢印)]

器は、デザインでけではなく、もちろん、
用途に合った形、色、大きさ、重さ、重なり具合、トータル的な使い勝手の良さというのが
とても大切だと思います[目][ぴかぴか(新しい)]

この小鉢の場合、本当はもっと丸みを出したかったので、ふちを、も少しすぼめたかったのですが、
それだと重ねが利かなくなってしまうので、これくらいがギリギリのラインみたいです(・ο・)[手(パー)]

新たなデザインを起こす時には、この“GAKUの教え”、大切にして取り組んでいます[ぴかぴか(新しい)]

GAKUのアシスタントとして、陶芸に携わるようになってまだ2年ちょこっとですが、
最初の頃よりは、使う方の気持ちになって作品を作れるようになったかな・・?・・かな????
と思います(〃д〃)[かわいい]

GAKUは、基礎はしっかり教えてくれて、要所要所でのアドバイスはしてくれますが、
基本、自由に作らせてくれます(・ω・)」!放任[ダッシュ(走り出すさま)]
自由というのは、逆に考えると。。。全て自分で考えるということ(οдο)」!
形、色、大きさ、重さ、用途を考えたデザイン・・・使う粘土、釉薬、焼き方・・・
それら全てを考えた、最終的な完成図のイメージをしっかりもってから、
作品作りに取り掛かります[グッド(上向き矢印)]

つまり、まず始めにすることというと、仕上がりのイメージをしっかり持つこと。
これが一番大切です[ぴかぴか(新しい)]
そこから、焼き方→釉薬の種類→粘土の種類→形・大きさ・重さ→デザイン
の流れをさかのぼって考えて、作品作りに取り掛かります。

これこそGAKU式“さかのぼり作成法”[目][ぴかぴか(新しい)]
・・・“ぶらさがり健康法”みたいな・・・(‐ω‐)[ダッシュ(走り出すさま)]

おかげさまで、この2年で、考える力はつきました(・∀・)/・・・と思います♪

そんな最近のchikaは、『作りたい器』=『使いたい器』になるように、
主婦目線から、ちょこっと考えたりしています[目][黒ハート]


[ぴかぴか(新しい)]使い易さ+キュート[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4623.jpg

これでどうだ!乙女主婦たちよ!(≧ω≦)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


最後にもう一個[ぴかぴか(新しい)]
chikaお気に入り、GAKU作ミルクピッチャー♪♪
IMG_4620.jpg
このまるっこさ、愛らしさ。。。満点です(〃ω〃)[黒ハート]



プチ(・ゝ・)/→人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

くもん

うん・・・・

かわいいね!!

まるっこいやっぱかわいいよね♪

かわいさと利便性のせめぎあいがあるのねぇ・・・・

がんばって、かわべんりな陶芸をきわめてね^^
by くもん (2010-06-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

器用。。不器用。。今週末は。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。